たす研の研究成果置き場

自分おたすけ研究会 (たす研) のブログです。 月1回オンラインにて定期開催。お気軽にお越しください。

7月12日 たす研リポート

みなさん、こんにちは、たす研運営です。 7月12日のたす研のリポートをお届けします。

3人以上の会話、絵
3人以上の会話

暑さと私の苦労、絵
暑さと私の苦労

参加人数

今回、参加人数を6人(運営も含めて)としたのですが、直前にお一人増員して計7人となりました。そういえばこのことをお伝えするのを忘れていました…。申し訳ありません。

チェックイン、自己紹介、アイスブレイク

いつものように一巡、自己紹介を行いました。今回はアイスブレイクとして、「最近嬉しかったこと」を添えていただきました。 印象的なエピソードとして、とある参加者さんが嬉しかったことを発表された後、他の参加者さんが、
「その方の嬉しかったことを聞いて私も嬉しくなりました」
という言葉がありました。前回からこの会には温かい雰囲気があるなあ、と感じていましたが、こういうことの積み重ねが温度を作ってくれているのかもしれませんね。参加者さんに感謝です。

困りごと発表

いつもは「困りごと」を考えて整理してもらう時間を作るのですが、この日はそれがすっぽり抜け落ちておりました。それなのにみなさん、自然に語ってくださってありがとうございました。 さて、いつもTwitterの告知には運営メンバーのテーマを例としてあげているのですが、今回はその一つ、「3人以上の会話」に関する苦労が多く語られました。たとえば、

「飲み会の席でのやりとりで、自分って必要なのだろうか?」

と思ってしまうことや、

「自分のターンがいつ回ってくるかわからなくて落ち着かない」

などです。

もう一つは、

「汗かきで苦労している」

という、前回とはちょっと毛色が違う困りごとが語られました。 他にもテーマは出たのですが、今回は似た困りごとを抱えている人が多いこと、そしてユニークなテーマが気になるということで、この二つに決まりました。

研究テーマ1 「3人以上の会話」

メインの時間です。ここではさらに語りを深めるのですが、いやあ出るわ出るわ苦労話。私も「あ~、あるなあ」と、ほとんどうなずきっぱなしでした。 さて、そんな中で、一つ面白い仮説が語られました。それは、

「しゃべりたいだけの人は静かな人に近づき、ガンガンしゃべるだけしゃべる。ここに集まっているのはその犠牲者ではないか」

というものです。おお、と思った後、ちょっと過激かなあ、とも考えました。ですがこの後、「そう言われるとガンガンしゃべる人が周りにいる」「そういう人が学生の頃周りにいた」ということが語られました。あれ、もしかして結構その傾向があるのか…?と、ふんわりと仮説が実証される気配を感じました。 もう一つ、
「声が小さくて言葉が伝わらず、聞き返されることを繰り返すと、会話そのものがいやになってしまう」
ということも語られました。僕も「聞き返される」という行為に、なんともビクビクしてしまうことがあったので、「あ、すごいわかる」と聞いておりました。すると、参加者さんの一人がそれに応答して、
「聞き返すって、結構パワーがいることなんですよね。で、それをするってことは”あなたに興味があります”ってことなんです。なので、いい方向にとらえてもらえるとうれしいなあと思います」
と語られました。 これには発表者も私も、目からうろこでした。でも聞き返す側の立場にたったらそうだよなあ、と深く納得しました。

研究テーマ2 「暑さと私の苦労」

発表者さんは、汗っかきなことに日常的に苦労されていました。例をあげると、プラスチックの椅子に座っていたら大量のみずたまりができてしまったり、電車の切符をポケットに入れていたら、切符がぬれて自動改札機を壊してしまったことがある、などです。 その中で、

「とある病院の待合室で、まわりが結構女性ばっかりなんですよね(発表者さんは男性)。で、その中で汗をかいていると、すごく場違いというか、”おっさん”じみたものを自分で感じて…。」

ということが語られました。 これへの応答で、

「自分はそういうところに男性がぽつんといるなら、この人は相当困っているのでは?と思います。不愉快な気は全然しません」

ということが返されました。 また、「自分は逆に汗が出ない体質で、少し健康的でうらやましいと感じました」という声も聞こえました。 その後、発表者さんは

「汗というものにネガティブなイメージが強く、ポジティブなイメージを持つ機会がなかった。少し大きく構えようかな」

と語られていました。

クロージング

この日は二つの研究が終わっても、少し時間が余っていました。なので、参加者さんからの提案で、雑談のようにテーマを振り返ったりしていました。前半のテーマを振り返っていたとき、

「もうこれで人と話すのがいやになっちゃう、というとき、人のいないところに言ったりします。目で見て鼻で感じて…そんなことをすると、また人とコミュニケーションとろうと思える」

ということや、

「自分の好きな木にタッチしたりしてますね」

という、コミュニケーションそのものの解決策ではありませんが、みなさんの普段の対処方法を共有していただけました。 そして、最後にお一人ずつ感想をお聞きし、今回は終了となりました。

終わりに

またしても遅くなりました…。 あ、ちなみに今回のPCトラブルは、クロージングのときに突如再起動が起こるというのがありました。今回こそはいけると思ったのですが…。